カムセンサー、クランクセンサー交換


最近巷で流行りのカム、クランクセンサーの交換を実施します。まずは運転席側のエキゾーストカムセンサーから。


運転席側のカムセンサーはプラスチックのカバーがあるのでこれを外します。タイベルカバーと共締めのネジを外して、

矢印のスナップフィットを押しながら車体横方向にずらすと取れます。

グレーのコネクタがカムセンサーです。コネクタは割とすんなり外れましたが、肝心のカムセンサーがなかなか抜けません。早い時間に始めたためエンジンも冷たいのでOリングが固いのでしょう。

ヒートガンで温めたら取れました。少しオイルが垂れるので、ウエスを準備しておきましょう。

続いて助手席側。

こちらは特にカバーもないので簡単です。同じくグレーのコネクタがカムセンサー。

次にクランクセンサーです。

無理やり手を突っ込んでの交換もできるらしいですが、オルタネータを浮かせるだけなのでそこの工数はそれほど多くはありません。確実な方法で進めます。

外したクランクセンサーはタイベルのカスなのか、黒い粉末状のものが付着しておりました。

おまけで皆さんがなぜか確認している抵抗値をクワ萬も真似した確認してみました。

新旧で特に違いはありませんでした(汗。盛大に違っていたら面白いのに!!w

インテークカムセンサーはインマニ外しが必要なのだそうで、長期連休までお預けです。



Spec B,C Type Ⅱ

このサイトは管理人 クワ萬の道楽ページです。 車 バイクのカスタマイズ、ツーリングなどの紹介をしています。 旧サイトからの移行に伴い、内容を簡素化しました。 旧所有車両の情報等は内容が限定されます。

0コメント

  • 1000 / 1000